L's Paris Diary

コルドン・ブルーでのお料理修行、美食、ワイン、旅、美術、音楽と暮らすパリの日々!

現地校3日目。午後はモンソー公園へ。

leave a comment »


9月5日水曜日。現地校3日目です。
今朝は曇り空。

ストレスなのか、疲れなのか、息子の背中にはじんましんが出たりひいたり。本人はもちろん、見る方も辛いですが、日本を発つ前に塗り薬を処方してもらっていたのがせめてもの救いです。

8時、今日も手をつないで幼稚園へ向かいます。

私を見上げて「お給食は来週の来週からがいい」という息子。

「いいよ、じゃぁ今週は毎日お昼前にお迎えにいくからね。ゆっくり慣れようね」と私。
その言葉にホッとしたのか、また私の手をぎゅっと握り、前を向きます。

幼稚園に到着。
校長先生にボンジュールとご挨拶し、お教室へ。
「ママも一緒に入って」というので少し入ります。担任の先生にお給食は来週から始めたいと伝え、先生も快諾してくださいます。よかった。
そして、息子とお決まりの儀式。ハイタッチとグー、それから両頬にキスしてくれ、最後にハグ。ぎゅっと抱き締めます。
「ママ行ってらっしゃい!」
精一杯の笑顔で手を振る息子。お教室の奥へ行き、ひとりブロックで遊び始めます。
寂しいのを我慢して必死に頑張る健気な姿にぐっときます。ずっと見ていたい気持ちをこらえ、幼稚園を後にしました。

11時30分お迎えです。

今日は仲良しの日本人の友人親子と公園デートの日。
雨模様だったお空も、午後には太陽が燦々を降り注ぐピクニック日和になりました。
学校が終わるとその足で、お隣8区のモンソー公園へ。

大好きな友人と久々の再会を喜び、子どもたちは芝生の上をきゃっきゃと駆け回ります。
すべり台やシーソーで遊んだ後は、メリーゴンランド。それからアイスクリームを食べて、最後はポニーに乗って。
目がきらきら。少しでもストレスを発散できていたらいいな。

Written by letyparis

05/09/2018 at 10:30 PM

Make a comment